リフォーム事例

Y様邸

リフォーム箇所

風呂・脱衣所・洗面化粧台・台所・居間・エコキュート

築年数

約40年

担当

東渕

提案内容

今回は予算内で、残すとこは残し浴室・脱衣・居間・台所の段差を少なくし生活しやすく、使い勝手の良いリフォームを行いました。
システムバスはTOTOのサザナSタイプを設置。
ステップ付きのゆるリラ浴槽にし、浴槽横・洗い場に手すりを取付け、シャワーハンガーも手すり兼用を選びました。
入口も片引き戸にし以前より入りやすくなっています。
また、脱衣場の床は居間と高さを揃えた事で入りやすくなりました。
フルオートタイプのエコキュートを新たに設置しお湯張りも楽になりました。
床の一部が悪くなっていたため部分的に補修をし、台所と床の高さを合わせるため上張りをし、クッションフロアーで脱衣場と同じように仕上げています。

元々の台所は土間になっておりその上にクッションフロアーを貼って流しなどを設置していました。
外からの出入りは段差がない為行き来しやすいのですが、廊下や居間に行くとき40㎝位の段差があり不便を感じておられました。
今回、台所は床を居間・廊下の高さまで上げて、外からの出入りの為に室内側で土間を一部残し式台を作り、そこで靴を脱いで上がれるようにしました。
床は水にも強くて丈夫なタイプのクッションフロアーを選択。
壁や天井も上張りをしクロスで仕上げています。
システムキッチンはクリナップのラクエラを選んでいます。
食洗機・IHクッキングヒーター搭載しているので使い勝手の良いキッチンになりました。

リフォーム施工前

リフォーム施工後

一覧へ戻る