リフォーム事例

O様邸

リフォーム箇所

キッチン・浴室・洗面リフォーム

築年数

35年

担当

東渕

提案内容

新築時から特に取り替えたり改装したりしていなくて今回全体的にリフォームしたいとの事でした。
内装は、和室と2階の部屋以外全ての部屋と廊下のクロス貼替えをして、フローリング面も全て新しいフロアーを上張りしました。床は室内で走り回るワンちゃんのためペット対応の滑りづらいフロアー(東洋テックスのダイヤモンドフロアーHPシリーズ)にしています。
キッチンは以前、壁向きのキッチンで間に収納棚がありましたが対面キッチンにしたいとの事もあり、今回対面キッチンを設置し後ろ側には家電収納を設置しました。システムキッチンはLIXILのリシェルSI(色はシャイニーウッド)です。床は滑りづらいフロアーにして壁・天井はクロス貼替えをしています。
脱衣場の床はコルクフロアーにして丈夫で温かみのあるようにし、横幅の大きい洗面化粧台を設置しました。洗面化粧台はLIXILです。
浴室はシステムバスからシステムバスへと取り替えました。TOTOサザナ1616Sタイプを設置しています。壁は4面ソルホワイトで清潔感があり明るく掃除がしやすくなっています。また、天井にはオーバーヘッドシャワーを設置しています。
給湯器は灯油ボイラーからエコキュート(フルオート)に取り替えています。
トイレは床はクッションフロアー、壁天井はクロス貼替えで器具は便器だけ取り替えました。TOTOのネオレストRH1を設置しました。タンクレスで掃除がしやすくなっています。
今回工事にあたって、浴室、脱衣、キッチン、リビングと順番に施工して行き、その間生活するスペースを移動しながら工事を進めて行きました。
工期を短く出来るように進めていたので家の方にはかなりの負担があったと思いますが、協力してくれたこともありメインの工事はほぼ工程通りで進める事が出来ました。
家の中がほぼ新しく変わったので、これからの生活を楽しんでくれたらと思います。

リフォーム施工前

リフォーム施工後

一覧へ戻る