リフォーム事例

A様邸

リフォーム箇所

床暖房・LDK・浴室・洗面・トイレ

築年数

50年

担当

猪熊

施工前後の図面

リフォーム前のお悩み・ご要望

築70年の母屋を建て壊さずにリフォームしたい。
バリアフリーにする、居室ごとの気温差を少なくする。この2点を重点的に考えてもらいました。
また、滞在時間の長いLDKやお風呂などの水廻りを快適にしたい。との要望も伝えました。

提案内容

和室・洋室・台所の3部屋の間間仕切り壁を撤去して段差のないLDKにリノベーションしました。同線の中心にキッチンを配置したので、食卓への配膳をスムーズに行えたりテレビを見ながら料理出来たりと質の良い「家事時間」をお過ごしいただけます。ダイニングには、家具を最小限に抑えられるよう収納量抜群のパントリーを新設しました。デッドスペースとなるパントリー上部の空間を活用して、ダイニングを柔らかく照らす間接照明を施工しました。

お客様の感想

今回は、水廻りリフォームの他に床暖房も取り入れました。温水で床を温める床暖房なので、
エアコンの電気代やファンヒーターの灯油が不要になりメリットが多いと思います。
床暖房を入れると、他の暖房器具は要らないほど温まるので冬はとても快適です。
家族が集まるLDKは、対面キッチンにしたので家族とのコミュニケーションがより取れる様になりました。
広い作業スペースも確保していただいたので、お料理がしやすく楽しいです。

リフォーム施工前・施工後

一覧へ戻る