リフォーム事例

Y様邸

リフォーム箇所

水廻り改修工事【トイレ・浴室・洗面化粧台・キッチン工事】

築年数

25年

担当

東渕

提案内容

お客様より、仕事の関係で県外で生活しており20年ぶり位に家に戻ってきたら水廻りの設備が古くなっていたため、使い勝手の良い機器に取替て内装も新しくしたい。とのご要望がありました。
初めに2階トイレ、キッチン工事をして翌月に浴室・脱衣と1階トイレを仕上げていくように段取りをしました。1階のトイレは洋式便器と小便器が設置されていて間に間仕切り壁がありました。この間仕切壁を取り除き1つの空間にして、便器と洗面化粧台を設置します。床はフローリングにして、壁天井はクロスを貼り仕上げました。2階トイレは便器、手洗いを取替、天井壁のクロスを貼替、床をフローリングに仕上げました。浴室は、入口壁を撤去して引き戸にし、タカラスタンダードのプレデンシアは鋳物ホーロー浴槽、ホーロークリーンパネルになり、温かく掃除もしやすくなりました。脱衣場はクロスを貼り替え、洗面化粧台は設置できる奥行きが決まっていたのでLIXILのエスタを設置しました。壁タイルはきれいな状態だったためそのまま使い、天井クロスは貼替えました。キッチンは、システムキッチンを取替えました。キャビネットや扉がホーローのため丈夫で掃除しやすくなっています。今回の工事で水廻りの器具が新しくなり、掃除しやすく、使い勝手もよくなったと思います。

リフォーム施工前

リフォーム施工後

一覧へ戻る